凡人サラリーマンのコツコツ投資日記

投資初心者20代サラリーマンが主に投資生活についてつらつら書いています

消費税増税

10月1日ついに消費税が10%になりました。

f:id:busamenkun:20191006235254p:plain

手取り12万(残業なしの場合)のしがないサラリーマンには影響大でございます。(笑)

 

当日コンビニで残業後コンビニに夕飯を買いにいって支払いすると…

 

「いつもより安い!!」

 

どうやら来年の6月まではキャッシュレス決済をすると最大5%の還元があるようです。

ちなみにコンビニは2%でした。

https://www.gov-online.go.jp/cam/shouhizei/cashless/

政府広報HPにもいろいろ記載がありました。

キャッシュレス決済を促進したいという国の考えがあるんだろうと思います。

世界的見ると日本はまだまだ現金主義の人が多いですからね。

経済産業省のHPにも少し古いですが2015年各国のキャッシュレス決済比率の状況が載っていて日本は20%に届いていませんでした。(今は少し増えてるかもしれません)

 

実際、私の感覚的には周囲では現金で支払っている人が多いと思います。

現金派の人の意見を聞いてみると「クレジットカードとかは支払いの感覚が少なく使いすぎそう」、「セキュリティ面が心配」という意見がありました。

 

たしかにいくら還元があるからといって還元率以上の浪費をしていたらお金は全くたまりませんね。

私は基本的にキャッシュレス決済をするようにしていますが、使い過ぎ防止のために家計簿をつけて支出を可視化しています。現金払いだとデータで残らないので家計簿もつけるのも億劫になりますが、キャッシュレス決済であればデータが残るので三日坊主の私でも意外と継続できています。まだ初めて1か月程度ですが(笑)

 

毎月のお給料は少ないですが、無理しない程度に支出を減らして投資に回す金額を増やしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村