凡人サラリーマンのコツコツ投資日記

投資初心者20代サラリーマンが主に投資生活についてつらつら書いています

初心者投資はじめます(自己紹介)

老後に公的年金以外に2000万円必要問題が世間を騒がせていますが、社会人4年目手取り12万円の凡人以下サラリーマンの私にとってはなかなかのインパクトでした。

 

年金含むお金に対する勉強はしないと老後が詰むという思いはあるものの何から手をつけたら良いのかわからなかったので、とりあえず少額投資非課税制度(以下NISA)を始めることにしました。

 

ちなみに不勉強な私はNISAのことを全く知らなかったのでググりました。

「株などの金融商品の売却益や配当などの利益には20%程度の税金がかかるが一定額の範囲で購入した株などの金融商品から得られる利益が非課税になる制度」だそうです。

 

「NISA」、「つみたてNISA」、「ジュニアNISA」の3種類がありますが私は「つみたてNISA」始めることにしました。

 

理由は余裕資金が多くないため年間120万円を上限に5年間投資をすることになるNISAよりも年間40万円を上限に20年間投資をできるつみたてNISAの方が合ってると思ったからです。

 

とりあえず口座開設の申請をしたので、開設できたらさっそく始めたいと思います。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村